なんか酷いことになってるらしい。

伺かとは関係ない話。本気でただの日記。


イラクでデマが流れて600人以上死亡だそうで。
群衆の中に自爆テロ犯が紛れているとの噂が広がったせいで、集まっていた巡礼者がパニックになって次々と川に転落して溺死、あるいは群集に押されて圧死したとの話。
直前には迫撃砲が撃ち込まれていたそうで、テロリストが犯行声明出してるようなんだけど、どこまで意図していたのかはよくわからない。
ただの噂で、今までのどのテロよりも大規模な死傷者が出たって言うのが恐ろしい。
やはりというか、子供も多く犠牲になってしまったようで。
意図的に起こされたパニックなんだとしたら、ここまで計算に入ってたのかなぁ…。
弱い人間ばっか巻き込むような方法は勘弁して欲しいよ。


趣味で噂とかデマのたぐいを調べてる人間としては、何かちょっとした文章でも書いておきたいところなんだけども。
(単に都市伝説ばっか集めてるわけじゃないよ。一応。)
まあ、まともに読める文章なんぞ書けないし、ここは大人しく偉い人に任せとこう…。
群集心理って怖いね、程度でもいいのかもしれないけど。


でも、これで噂、デマネタはしばらく封印かな。
砂霧のネタでいくつか用意していたけども、しばらくは控えておこう…。