更新なし。

砂霧の追加イベント案いくつかあるんだけども、できればシェル描き直ししてからにしたいなーとかどうでもいいですねハイ。
それより今はトークとか基本反応だ。


次のゴーストどうしよう
見た目から可愛いと思ってもらえるゴーストを一体くらい作ってみたいというのがあって、とりあえず次のゴーストをそっちの方向で進めているところ。
ただ、この可愛くというのが結構厄介で、描く側としては今作ってるシェルがそうなのかどうかさっぱりわからない。
そもそももっと上手い絵じゃないと可愛いとは言えないとか言われるともうアレな感じなんだけども。


とりあえずあちこち見てきて、シルエットが結構重要なんじゃないかと思った。
RPGとかのキャラクターデザインでよくある、馬鹿でかいアクセサリーの類(帽子とかリボンとか、包帯、手錠なんてのも)は、このシルエットを変えるためというのもあったんじゃないかとなんとなく。
最近は老若男女問わず生えてるあの触角(アホ毛ともいう)とかもそれっぽい。
どうせファンタジー系でいくのなら、印象重視のもっと無茶なデザインにしてもいいのかも。逆三角形とかX字とか。無茶すぎか。